小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

気温0℃の日に、半袖とうっす〜いパーカーで登校した┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌冗談を真に受けた、れ~と。失笑されるで。会話が弾む三語短文の威力。

冬なのに、何故か半袖、半ズボン(ズボンは死語ですかね?)で

 

学校に来てた子いましたよね?!

 

昭和だけかと思ってました。

 

だけど、うちのれ~とも、その一人だったw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

 

アレルギー鼻炎があって、

 

年中、鼻ズルズルしているのに

 

半袖、半ズボン。。。

 

 

昨日、三語短文のお題に「霜」

 

霜は4℃以下でできるって調べたから

 

今日の気温は何度かな?!

 

霜はあるかな?って

 

朝が寒いのも楽しみになったれ~とと、ここ。

 

今日の気温、0.6℃!

 

4℃以下だよ!霜があるか外を見よう!

 

ここは、0.6℃は4℃より小さい???って、

 

混乱してたけど、

 

小数点は難しかったね。

 

0℃だよ!4より小さい数字だよ!

 

 

外を見たけれど、今日は霜はなくて、

 

ちょっとがっかり。

 

 

 

 

れ~と「今日、半袖で行くわ!」

 

 

 

!!!!

 

 

 

「やめといて!0℃やで。

 

長袖の上着を着て行き!!

 

半袖で行くなら、

 

氷入りの水筒を作ってあげるわ!」

 

って、冗談で言ったら

 

真に受けていた、れ~と。

 

 

出発前に

 

「氷入りの水筒は??」って聞いてきたw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

 

 

「冗談を真に受けたらあかんで。

 

0℃の日に、氷入りの水筒を持って行ったら、

 

失笑されるで」

 

 

 

今朝の会話。

 

松江塾様様。

 

 

 

真に受ける

 

失笑

 

 

 

会話で使った言語。

 

知ってるだろうでもない。

 

えっ!知らないの?でもない。

 

理解して使える言語、

 

共通言語になっているという安心感。

 

 

会話のテンポがとてもいい。