小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉を綴ります

フラクタル△ここ「真似してみたい」

今週の読売kodomo新聞に載っていた

 

フラクタル図形の描き方

 

れ~とと一緒に描こうかなと

 

三角を描き出したところに

 

「ここも三角を描きたい!」

 

いいよ〜。

 

「ママのやつ真似したい」

 

フリーハンドで描き出した。

 

「何か違う!ママの続きをやらせて〜」

 

大きな三角、その中に、4つの三角を描いた後

 

ここに、バトンタッチ。

 

 

三角の半分のところに印のちょんを入れて

 

中に小さい三角を作っていくよ。

 

 

半分をはかるのも一仕事。

 

まっすぐに線を引くのも一仕事。

 

だけど、ここ、こういう作業は没入する。

 

根気がある。

 

 

 

れ~ととやりたいと思っていたけれど、

 

れ~とは素通り(*゚∀゚)

 

 

ここは、色塗りまでしちゃった。