小5・小1松江塾【初代公認】ママブロガーちょこの明日は虹色

ふたりの子どもの残したいできごと、言葉綴ります

国語辞典を使って三語短文やってみた。

三語短文、単語を国語辞典から探してみる。

パラパラパラ〜〜(ページめくる音)

「く」のページ

「くすぐったい」「くずこ」「くすだま」

 

れ~と

くす玉の中にくずこ。でてきてくすぐったくなったよ。

 

ここは、自分で単語決めたい!と。

「パンツ」「はく」「うれしい」

すみっこぐらしのパンツをはくのができてうれしいね。

 

れ~とが考えてるとき、

「見ないで〜〜」と紙を隠した。

 

じゃあ、後で発表しよう!

 

最後にそれぞれ発表会して、

拍手〜👏👏👏

 

 

今日も楽しくやれた。

 

 

 

出題がペンギンの問題→国語辞典に。

こんな感じで、国語辞典と仲良くなれるのも、

わからない単語の意味のインプットと

アウトプットを同じ時間にできるのも、

凄く効率的。

くすだまって、漢字で薬玉。

くずこって、ばあばの好きな葛餅のもと。

 

スルッと語彙も増えた😄